カテゴリ:gastronomie( 11 )

点のお話。

とあるお店のご主人の話が載ってましたね。

パッと見は点なんだけど実は深く掘られてるって話。


この方の料理もそうだと思う。
決して華やかさはないけれど、その旨さは「フレンチ」だと。


去年の年末にはピティヴィエを頂いたのですが、、、、、これはもう是非行って食べてみて欲しい、それだけです。

c0224740_23592236.jpg

[PR]
by rio7717 | 2012-04-04 23:59 | gastronomie

77年生まれ。

シリルおない歳だったんですね。

今回はパティスリーを自店の前に、かぁ。


パリに行く楽しみがまた一つ増えました。



c0224740_014108.jpg

[PR]
by rio7717 | 2012-01-17 00:14 | gastronomie

ボーヌにて。

こちら、今回ボーヌにていくつかのお店でお食事しましたが一番好きだったかも。
c0224740_23542985.jpg


日常でこうゆう光景、素敵だなぁ。

となりではお年を召した御婦人二人が赤vin一本で食事。

デセールも甘さキッチリ量たっぷり。

エスプレッソはこの旅行通して一番美味しかった。
[PR]
by rio7717 | 2011-10-19 23:54 | gastronomie

いただき。

そしてまた此処。

決して他に行ってない訳ではないのですが。
しかも、もうそろそ次のmenu始まるのに今頃です。

刺激しか受けません。


c0224740_23302776.jpg





次、やっと夜行きます。
楽しみ。
[PR]
by rio7717 | 2011-09-21 23:32 | gastronomie

単純に。

美味しかった。

それでいいじゃない???

むしろ粗を探す必要なんて私にはないんで。

心も胃も満たされた、それだけで楽しい時間でした。

c0224740_0305185.jpg

[PR]
by rio7717 | 2011-07-29 00:30 | gastronomie

FRONT MAN

パイオニアの宿命って。


ある意味FRONT MAN。


c0224740_23221547.jpg





「osaka」ですから。


私には最高のROCKです。
[PR]
by rio7717 | 2011-05-10 23:17 | gastronomie

Merci!!!!

アルザスですね。

この様な形でお昼を営業されてるその意図を踏まえて・・・。

全体を通してこれまでで一番好きかなぁ。

この日は店入ってから出るまで、もちろん料理を含めて、すごい良かった。
それは何て言うか空気感も込みの全部で。

好きなんですよね、本能的に単純に。


来年もっと好きになるんだろな・・・。




c0224740_1302484.jpg





次は let‘s talk about メイラード反応 。
[PR]
by rio7717 | 2010-12-23 01:30 | gastronomie

HP見ました?

軽く鳥肌立ちました。




持つ意識と目指す高み。それを来るたびに感じます。
1つ1つへの完成度の妥協点がどれ程なのか、それが全てに出ていると思います。
それは皿の上だけでなく、レストランという空間全部に対して。



c0224740_0563649.jpg

[PR]
by rio7717 | 2010-06-01 00:56 | gastronomie

美的センス。

これってまさしく「センス」だと思うんですよね。
どんな環境に身を置き努力するかも大切な要素だと思いますけど、センスはセンスだと。
そんな美的センスが大好きです。


えっ?料理について?
行って御覧なさい。
大阪にまたひとつ、こんな素晴らしいお店が出来た事を喜ばざるを得ません。


c0224740_046217.jpg

[PR]
by rio7717 | 2010-05-13 00:46 | gastronomie

分かった方は通です。

一人で食べに訪れた時などは普段の威勢の良さは影を潜め、ましてや料理写真を撮っていくなど出来ないただの小心者。

よってこの一枚のみ。これにフォカッチャがサーブされます。
って、分かる人にはすぐ分かるか・・・(笑)
c0224740_2316503.jpg


引き出しの数ですかね。ヨーロッパで培われたもの。そしてセンス。
神戸にある事を喜ばなくっちゃ。


最後に料理について。前回は感じなかったけれど、今回魚と肉に塩が足りなかったと思う。
まっこれは個人の嗜好ですから許容範囲。

この日のワインは、Domaine alain chavy saint-aubin 1er cru。
[PR]
by rio7717 | 2010-02-10 23:09 | gastronomie